STAR OCEAN -anamnesis-とは
2016年12月にスクエアエニックスからスマホ版3DアクションRPGとしてスターオーシャンの歴代キャラクターなどを集結させたシリーズ20周年の記念作品。
プレイヤーは宇宙での戦闘の途中で遭難した艦長となり、不時着した惑星で出会った記憶喪失の少女「イヴリーシュ」と共に、7万光年離れた地球への帰還を目指して冒険を始める。
またサブタイトルのanamnesisは和訳すると「追憶」という意味になり、スマホゲームながら据え置きゲーム機と見間違えるほどの綺麗なグラフィックで人気も高い。
ゲーム内容
4人パーティで3Dフィールドの中で動き回り、戦闘を行う。基本的な戦闘は最大で3戦の連戦をするが、ボスの場合は1戦のみのこともある。
1人プレイでは自分のキャラを3人パーティ手して組んだうえで他プレイヤーのキャラをレンタル枠で1人入れることができる。マルチプレイではレンタル枠無しで各自の参加プレイヤーのキャラを使う。
技の成長やMPの概念、三すくみなどの要素はないので遊びやすくされているので初めてプレイする人にも優しいゲームだといえる。
バトル中の動き及びスキル
スワイプでキャラを移動させつつ、素早くフリックすることでAPを消費しつつ無敵時間が少しある回避動作を行うことができる。
敵にタッチすると自動的に適正な距離から通常攻撃をする他、バトルスキルを右下のボタンに3つまでセットしておけば任意に使うことができるようになる。
バトルスキルの使用にはAPを消費しなければならない、もし足りないとバトルスキルの発動ができなくなる。移動や技の発動を止めて立ち止まれば、APは最大値の100(強化をして105)まで自然回復させられる。
また操作キャラは戦闘中任意に切り替えられるほか、様々なコンボが存在する。
- コンボボーナス
コンボボーナスは、キャンセル行動を使ってバトルスキルを繋ぐたびに100%~300%までダメージ補正がアップするコンボ。
通常攻撃は1段目にのみ挟むことができ、同じ技同士のキャンセルではコンボボーナス残念ながら適用されない。
ただし、バトルスキルのキャンセルをしている間はダメージ補正も切れないので、300%までつなげた後にAPが足りるならダメージ倍率の高い技を連発する事も可能。
- チャージアサルト
ボタンを押し続けて溜めてから技を発動すると、対象の敵に対して自動で高速移動で距離を調整してから攻撃を行う。
使いこなせば敵の近距離攻撃を遠距離スキルCAで回避しつつ攻撃し、近距離スキルCAで一気に距離を詰めて追撃を続けるというような芸当も可能となる。
ただし代償として、チャージアサルトでの移動に攻撃中に相手から受けた攻撃は、全部クリティカルダメージを受けることになるので注意が必要だ。
- ラッシュコンボ
ダメージを受けた時や攻撃した際にキャラクターごとに設定されたゲージが溜まっていき、溜まり切った状態でボタンをタップすると超必殺技ともいえるラッシュコンボを放てる。
専用のムービーが流れるだけあって威力は非常に高く、攻撃後に追加効果も発生するため戦闘において非常に重要となるコンボ。
また、ラッシュはパーティ4人で連続発動することができ、繋ぐとコンボボーナスと同じ最大300%のボーナスダメージが乗るので、大抵は4キャラのゲージが溜まり切った時点で発動することになる。
特にマルチプレイで遊んでいる場合、時には攻撃の威力を下げてでもゲージを溜めることで勝敗を分けることになるので慎重に使うタイミングを見計らっていきたい。
キャラクター別のロール
各キャラクターには大きく分けて5つのロールがある。
ロールは大まかな役割を表すほか、進化やレベルアップで消費する素材の種類にも関係してくるが、パーティ編成がロールで制約されることはなく満遍なく入れてもいいので、全員アタッカーやオールシューターなどでもOK。
またマルチプレイにおいてはロールを指定して募集を掛けることもあり、自分に合ったロールを決めておくといいでしょう。
- アタッカー(赤色)
主に攻撃特化した近接攻撃中心のロール。たまに遠距離攻撃ばっか持ってる詐欺アタッカーもいるが、 自分の攻撃だけでなく全体の攻撃力アップなどのタレントを持つキャラもいるので、パーティの攻めに大きく影響するロール。
- ディフェンダー(黄色)
攻撃力はアタッカーに劣ることが多く、敵からの攻撃を自分に向けた上で自らの高い防御性能で攻撃を凌ぎつつ他のキャラを守るという役割。
怯みモーションの無効やHPアップなど、自分のキャラだけでなく他のキャラを死ににくくさせてパーティの守護役のようなタレントを持っていることが多い。
- シューター(青色)
攻撃力はアタッカーに劣る部分はあるが、遠距離攻撃を中心とした攻撃が出来る為近づかずに攻撃を加えることができる特徴をもっている。
距離が離れて攻撃できる利点があるがゆえに敵の攻撃も避けやすいため、ディフェンダーなどがいない場合は代わりに敵の引き付け役を担うことになりやすい。
また、与ダメージアップというアタッカーとは違うタイプの火力強化タレントを持っていることが多く、アタッカーと同じパーティに入れた時の破壊力は抜群だ。
- キャスター(紫色)
紋章術(魔法)での攻撃を行うロール。紋章術はダメージ計算にATKではなくINTを使うことや詠唱時間が含まれていたりして、他のロールとは少し違ったプレイスタイルになる。
シューターと同じくに遠距離から攻撃ができる利点と詠唱時間が入る分、一撃のダメージが重かったり攻撃範囲が他のスキルよりも広かったりする。
- ヒーラー(緑色)
回復紋章術(魔法)を持つロール。ヒーラーがいないとまともな回復手段が非常に限られるているので、長期戦やヒール能力が欠如したパーティーには必須の存在になる。
しかし、高難度に慣れたパーティだと効率化のためヒーラー無しで行くような光景も結構見られたりする。
ゲームの所感と評価
2016年からサービスを開始してから約1年半が経ち、CMなどでも何回か見たりしていて気にはなっていたので、この機会にプレイできて出来て本当に良かったと筆者は思う。
スマホゲーのアクションRPGのゲームは今までいくつかやってきたが、シングルとマルチを上手く組み合わせたゲームはSTAROCEANだけではないだろうか?
ゲームの操作性から1部と2部の引き込まれるストーリー、スマホとは思えないような綺麗なグラフィックは実際にプレイしてみないとその感動は伝わらないこともあり、
だからこそまだプレイしていない人やプレイしようか迷っている人は是非この機会にSTAR OCEAN -anamnesis-を試してみてほしいと願うばかりだ。
いくつかゲームの記事を書いてきた筆者だが、このゲームは間違いなく3本の指に数えれる出来栄えだと言わせていただきたい。